8.25.2011

リシマキア‘オータム・スノー’

リシマキア‘オータム・スノー’は夏の後半に咲き始めます。
夏のブーケを作るときには必ず使う花。
水分を欲しがる花だからか切花にしても花が長い間楽しめます。


アカシアの木の株元でもどんどん大きく育っています。
奥に見えている赤い花はペルシカリア。
バラ‘ジュビリー・セレブレーション’のすぐ近くに植えていた花ですが
フロントガーデンのリセットでこの位置に植え替えました。
この位置にはサルビア・ネモローサ‘オスト・フリースランド’がありましたが
花があまり良く見えなかったのでこれも別の場所へ植え替えました。

左側の奥がすこしスペースが開いています。
ここには別の花を植える予定ですが、種まきで育てるので来年まで開いたままです。
リシマキアに占領されなければいいですが。


他にもかなりたくさん植え替えました。
いくら気温が低いからといっても夏に草花を植え替えるのはちょっと心配でした。
でも雨が続く頃を見計らって植え替えたのが良かったのか
萎びることなく根付いてくれたようでホッとしています。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    植え替えた花が根付いて良かったですね。
    リシマキアも植え替えたものですか?
    随分元気がいいですね~。
    お庭の花の移動はお部屋の家具のように「ほいほい」出来ないですからね。だいぶ頑張っているようですね~♪

    返信削除
  2. Lalaさん、おはようございます。

    リシマキアは前からこの場所にいます。
    木の株元でも育ってくれているし、背丈も低いので
    この場所がぴったりだと思っています。

    移植の難しい花(ガウラなど)は土から掘り上げてすぐに
    だら~んとなってしまいます。
    経験でそのことは知っていたのでもったいないですが
    花を含めて1/2~2/3刈り込んで、丸2日間水に浸けていました。
    そうすると一度復活してくれるのですが、別の場所に
    植えるとまただら~となるので、水をじゃんじゃん与えます。
    今新芽が出てきているので移植成功したようです。

    そうですね、相手が生き物ですから「ほいほい」出来ないし
    予想外のことが起きることも多いですよね~。
    Lalaさんも頑張っているようですね♪

    返信削除