春の花は咲き終わり、アナベルもすこ~しグリーンになってきたでしょうか。
そう思いながら裏庭を眺めていて気づいたこと。
うちの裏庭は「夏の庭」が一番華やかだということ。
アナベルの存在感がダントツなのですが、
そのほかに、四季咲きのアジサイの2番花が蕾をあげてきたり、
クレマチスやバラの2番花が咲き始め、
待ちに待ったアガパンサスの花が咲き出すと裏庭はすっかり夏の装い。
今年はスイートピーが加わって、
その他にも目立たない宿根草がひっそりと咲いています。
今年ハンギングバスケットに植えたエリゲロンも花が溢れるように咲き
その下でバラの2番花も咲き始めました。ガーデンセンターで無料でもらったラベンダーを鉢植えにしたのですが、
うっすらと色付き始めました♪
バラの香りも溢れる夏の裏庭。
ますますガーデニングにはまりそうです。(笑)
白でまとめた夏ガーデン、見事ですね。
返信削除先日のオープンガーデンに比べるとコンパクトだけれど、
草花の愛情を掛けて、お洒落な雑貨憩いもたっぷりあって、
lunaガーデンはずっとずっといいように思います。
人がそこに存在しているというか人の気配が感じられるというのが好きです。
イギリスでも花でいっぱいの大型のガーデンにはあまり興味がなく
家や小屋のそばのちょっとしたガーデンにとても惹かれました。
こんにちは
返信削除すご~い! 真夏が一番花盛りなのですね♪
我が家の草むらとは大違いです...汗。
スイトピー 咲いているのですね~♪♪
ミズさん、こんにちは~。
返信削除裏庭はフロントガーデンと対照的に色を抑えています。
プライベートなお庭は落ち着きのある雰囲気にしたいからです。
オープンガーデンはデザイン性が高く、草花のフォルムや
特性をよく理解された植栽で、ガーデニング上級者のお庭
という感じがすごくしました。
わたしの庭は小さく、改善点がまだまだありますが、
ミズさんにそう言ってもらうと嬉しいなぁ。
そうですね、生活感のあるお庭って素敵ですよね。
広いスペースならそれこそ自然そのものの風景の方が
お庭より好きかもしれないな。
Lalaさん、こんにちは。
返信削除そうなんです。夏の庭が一番花が多いのです。
夏といっても春のような気候なんですが。
長い間留守にすると大変ですね。
Lalaさんのお庭はあのハーブの小道が好きです。
また見せてくださいよ~。
スイートピー咲いています。
義母は4月ごろに外に直接種を蒔いていましたが、
花を咲かせています。
Lalaさんのところでは気温が安定するころに
外で蒔くほうが簡単かもしれませんね。