8.01.2011

はじめてのオープンガーデン1

先週の金曜日にオープンガーデンに行ってきました。
オープンガーデンそのものがはじめてです。
きっかけは銀行でもらった招待券。年に何度か銀行から色々な招待券を頂きます。
すべてのものに興味がある訳ではないのですが、最近ガーデン関係の招待状をよく
頂くようになり、去年はDe tuinen van Appelternへ行ってきました。
その時の様子は、ラベルの「お出かけ2010」からご覧になれます。

今回のオープンガーデンは私の家から8km。とても近いところにありました。
私の住んでいるところは小さな町ですが、
このオープンガーデンのお宅は更に田舎の村にあり
酪農家で、お家とお庭は牧場に囲まれていました。

お庭の入り口

中へ進んでいくと奥さんが迎えてくださりました。
納屋がお茶を頂くスペースになっていてコーヒーや紅茶、お菓子を
ご自由にどうぞとのことでした。
大まかにお庭の説明をして頂いて、まず先にお庭を見学しました。

個人のお宅のお庭を拝見するのははじめてなので少し緊張しましたが
自分のペースでゆっくりお庭を拝見することができました。
お庭は、バラと宿根草のお庭、コテージ風のお庭、ランブラーローズのバーゴラ、
夏のボーダーと秋のボーダー、池のある古いお庭などがありました。

バラと宿根草のお庭。

芝生が青々として綺麗。


お庭にはゆっくりと過ごせる場所があちこちにありました。


バーゴラにはブドウやバラ、クレマチスが絡んでいました。


そしてこれがお持ち帰りしてきたプレクトランツス・アルゲンタツスです。

コテージ風のお庭。


つづく。

6 件のコメント:

  1. うわ〜すごく広いお庭ですね。
    手入れも行き届いてきれい。。。
    牧場もあるなんて、みどりに囲まれうらやましい環境ですね。
    もちろんお庭は、ご夫婦で力をあわせてなさっているのでしょうね。
    椅子に座りゆったりした時間を過ごして見たいです。

    なにか参考になりましたか ?
    いろんな庭を見るとアイデアも浮かび、
    lunaガーデンも更にグレードアップですね ♪

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんばんは。

    こんなに広くて花が色々植えられているのにごちゃごちゃ
    していないのはやはりプランに基づいて植栽されているから
    だと思いました。同じ花も繰り返し使うことで調和が生まれますよね。

    先週からフロントガーデンのリメイクを始めています。
    大きな木を根こそぎ取り除いたりする作業はかなり
    キツイです。(笑)
    その為か昨日の夜から少し体調が悪く今日はお昼過ぎから
    寝込んでいます。
    まず体調を戻してまた頑張りたいと思っています。

    返信削除
  3. こんにちは
    お久しぶりです~。
    昨日無事、家に帰ってきました。

    オープンガーデンでお持ち帰りと言うことはそこのおうちで苗が売っているのですか?(苗と言うほど小さくはないですね。笑)

    広くてゆったりとしたお庭ですね。
    種類も沢山で見ごたえのあるお庭ですね。
    納屋とかいいなぁ。コテージ風の小屋も可愛いです♪

    返信削除
  4. Lalaさん、こんばんは。
    私の方もご無沙汰しておりました。
    長旅お疲れ様でした。お子さんと一緒なら余計に疲れるのでは
    ないでしょうか。留守が長かったので色々あるかと思いますが
    ぼちぼちやって下さいね。

    苗の販売がありましたが、ここで育てたものではなく、
    どこから買ってきたものをそのまま転売してるのではないかと。(笑)

    大きなお庭でした。屋根のあるスペースが羨ましかったです。
    納屋も可愛いでしょ?小さなキッチンまで付いていました。
    コテージ風の小屋、子供の遊び場に持って来いですね~。

    返信削除
  5. こんにちは。
    とても広いお庭で、自転車やコテージなどの細かい部分にも
    花が飾られていてとてもおしゃれですね。オープンガーデンのことはこちらでもよく聞きますが私はまだ行ったことがありません。お手入れされている方々の細かい努力が感じられます。

    返信削除
  6. shidekuboさん、こんばんは。

    イギリスは園芸王国。ガーデニングを趣味とされる方も
    多いのでしょうね。チャールズ皇太子もお好きなんですよね?
    オープンガーデンに行かなくてもよそのお家のフロントガーデンを見るだけでも勉強になりますよ。
    でもオープンガーデンされているお庭はやはり気合いが入ってます。(笑)

    返信削除