6.15.2011

ゴジュウカラ

フロントガーデンのラベンダーを収穫をしている間に、
ゴジュウカラが裏庭側ののガラスに衝突してしまったようです。
この鳥がこんなにじっとしているところを見たことがないし、
私が近づいても逃げないのです。逃げられないのでしょう。
あまり長い間近くにいると不安にさせるし、
無理に動くとよくないのでそっとさせてあげました。


しばらくしてから様子を見に行くともういませんでした。
軽い脳しんとうだけなら良いのですが。
無事家族のところへ帰れたでしょうか。

4 件のコメント:

  1. lunaさん こんにちは〜
    ゴジュウカラきれいな鳥ですね。
    お腹のオレンジが優しい色。
    木の幹を逆さに下りる習性があるとか。
    この前の雛でしょうか ?
    窓に映る空や雲に思い切り飛んでいくのでしょうか。
    元気だといいけど、ちょっと心配...

    こちらは今朝ギャーギャー鳴く声に見上げると、
    尾の長いのが二羽飛んで行きました。
    初めてさんです。良く見えなかったけどオナガかな ?
    何度も声が聞こえるので今度確かめてみます。
    このあたりに住み着くつもりかも...
    雑木林が相変わらず切り開かれどんどん無くなっています。
    多分移ってくるのでしょう。
    いままでいた小さな鳥たちとうまく共存できるのかな ?
    複雑な心境です。

    返信削除
  2. こんにちは
    あらら...うずくまっちゃってますね。
    ヒヨコまんじゅうに似てます。(笑)

    ちゃんと巣に帰れてるといいですね。

    返信削除
  3. ちゃまさん、こんにちは。

    ゴジュウカラはシジュウカラほどお庭には現れないのですが、
    この冬はよく遊びに来てくれました。
    そう!この鳥ほどアクロバティックに木の幹を逆さに下りる
    ことができるのはこの辺りではこの鳥だけだと思います。
    雛かどうかはっきりしないのですが、少し小さめだったので
    まだ若いような気がします。

    オナガのようは大きな鳥は庭に降りてくることはほとんど
    ありません。
    カラスが他の鳥の卵を狙って降りてくるぐらいでしょうか。
    雑木林がなくなるのは残念です。
    鳥や他の動物も住みにくくなってしまいますね。

    返信削除
  4. Lalaさん、こんにちは。

    そうなんです… せめて家にいないときはカーテンを閉めて
    あげた方が良いかもしれません。
    そうですね、ぷくぷくで形がひよこまんじゅうに似てますね。

    返信削除