6.17.2011

ヒドランジア(四季咲き紫陽花) 1

四季咲き紫陽花が咲いています。
蕾を次々とあげてきて5月~10月まで咲き続ける品種です。

蕾の頃。


去年、初めはブルーの花だったのですが、夏から秋にかけてはピンクの花になりました。
今年は初めからブルーとピンクのミックスです。
ブルーからピンクに咲き進むというのでもなく、
蕾のときからブルーのものとピンクのものがあります。


この紫陽花もいつもサプライズをくれる花ですね♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    日本もアジサイの季節のようです。

    lunaさん所のアジサイ 花びらの形が少しシャープに見えます。一度にピンクとブルーが楽しめるなんて不思議ですね。一株ですか?花の色を濃くしたかったらペニー(アメリカの1¢コイン)を根元に植えるといいと聞いたことがあります。ピンク?ブルー?どっちに濃くなるのか忘れてしまいましたが...(笑)淡い色もステキですね♪

    秋まで楽しめるのですか~♪いいですね。
    テントウムシも可愛い♪(カタツムリではないのですね~。笑)

    返信削除
  2. Lalaさん、おはようございます。

    そう言われればシャープですね。
    丸い花びらの紫陽花もありますが、大きな木の近くに植えたらか
    成長がゆっくりで花芽が数年見れていません。
    この紫陽花は一株です。銅が紫陽花に良いんでしたっけ?
    花期が長いのは嬉しいですが、季節感がないということにも
    なりますね。(汗)
    カタツムリは早春にデルフィニウムを守るためにたくさん
    捕獲したからでしょうか。今年はあまり見かけません。
    でもカタツムリが紫陽花に寄ってきているのも見たことが
    ありません。こちらのカタツムリは他の葉が好きなのでしょうか?

    返信削除