6.07.2011

ジギタリス

ジギタリスが咲きました。
2年草なので毀れ種から開花まで2年待ちましたよ~。
左がプルプレア、右がアプリコット・ビューティーです。

蕾の頃。

バイカウツギと咲く頃が一緒。

実はこのジギタリスでも失敗しています。
2年前の毀れ種でいっぱい芽が出てきたので間引きして小さなポットに移植しました。
20鉢ほどありましたが、夏を越えたのが8つほどでした。
そしてその8鉢をこの冬駄目にしてしまい、結局花壇の5株のみが残りました。
失敗から学ぶ、まだまだ続きそうです。(笑)

今度会えるのはまた2年後ね~。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ジギタリス私も欲しいなぁと思っている花です。フォックスグローブでもいいかなと思いますが毒がありますよね。同じような花ならこちらのが良いかなぁ。と。
    ↓種蒔きしたものいろいろ芽が出てましたね~♪オリーブは。。。?(笑)
    種って持ち帰れますか。アメリカはたぶん駄目なんですよね~。申請したらいいかもしれませんがめんどくさいです…。

    返信削除
  2. Lalaさん、おはようございます。

    ジギタリス・プルプレアはフォックスグローブの学名で同じ花だと思います。毒はあるようですね。
    種まき、花は成長が早いですが、ハーブはゆっくり~で
    今年1回収穫したら終わり?(笑)
    花が咲けばまた種が取れるのですがどうでしょう?
    Lalaさんに教えてもらったレモンバームは多年草なので
    期待大です。
    え~、種って駄目だったんでしょうか。
    知らなかったということで。(汗)

    返信削除
  3. 初めまして。shidekuboと申します。
    ズアオアトリという名前を検索していてこちらのサイト拝見しました。私はイギリス在住なのでオランダにお住まいだと言うことを知り、何となくご近所のような感じがしてコメントしています。とてもきれいなお花とガーデンですね。植物はまったくの素人ですが、見るのが好きなのでまたお邪魔したいと思います。リンクをいただいてよろしいでしょうか?
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  4. shidekuboさん、初めまして。
    コメント残してくださって嬉しいです。
    イギリスでしたらご近所ですよね。
    shidekuboさんのブログをすこし拝見しました。
    ズアオアトリはオスしか見分けがつかなかったのですが、
    メスのほうもこれからじっくり観察してみたいです。
    鳥が飛んでる姿が撮れるなんてすごい!ですね。
    それに写真そのものがすごく綺麗です。
    私は鳥については素人ですが庭に来る鳥たちや
    自然の中の鳥たちを眺めるのが好きです。
    時には名前の分からない鳥たちもいますので
    教えていただければ嬉しいです。

    お花中心のブログですが、もちろんリンクしてくださって構いません。
    こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願いします♪

    返信削除