6.08.2011

トラデスカンティア‘リトル・ホワイト・ドール’ (西洋ツユクサ)

去年お迎えしたトラデスカンティアが咲きました。
日本のツユクサは1年草だそうですが、この西洋ツユクサは宿根草です。
そしてツユクサは午後には花がしぼんでしまうそうですが、
西洋ツユクサは午後も開いています。
一日花なのは同じです。いつも花が付いているので毎日花を咲かせているのですね。
開花は6月から9月とラベルに書いてありましたが、本当かな~。


アップの写真を見て日本のシャガ(イリス・ジャポニカ)を思い出すのは私だけ?

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    白いツユクサはじめてみました♪
    一日中咲いてくれるのは嬉しいですね。
    うちのは早めに疲れちゃってました~(笑)花も私が日本に出るぐらいには終わって株ごとクタ~っとなってました。

    日本 母が今日は暑いわね~。と口にしますが30℃ぐらいまだまだ涼しく感じます。(ジョージアは最近36℃だそうです。)

    ジギタリス フォックスグローブ!!同じ花だったなんて知りませんでした。(どうりで同じ花を咲かすわけですね…汗)

    返信削除
  2. Lalaさん、おはようございます。

    私も去年お迎えした時に白を見たのは初めてでした。

    え~~~、もう36℃なんですか?
    7、8月は一体どうなるんでしょう?湿気もあるのですか?
    こちらの夏は毎年違うので予想できませんが、
    30℃を越えるともう大変です。
    日本のように熱帯夜になることはありませんが。

    ジギタリス フォックスグローブ、花は綺麗ですが毒があるのが残念ですね。

    返信削除