6.05.2011

スタキス・ビザンティナ(ラムズ・イヤー)

ラムズ・イヤーの花はとても小さい。
こうやって近寄ってみないと他の花の間では全く目立たない花です。
よ~く見ると可愛いリラ色の花をつけていました。


うぶ毛に覆われた葉はふわふわと綿のようで触わるととっても柔らかく、
ほんのり甘い香りがします。
自分で育てるまでこの葉に香りがあると知りませんでした。
花を切り戻しするときに気が付いたのでその頃香りが強くなるのかもしれません。
昔はこの葉が湿布に使われたそうですが、素敵なアイディアですね。


スタキス・ビザンティナは花よりもこのシルバーグリーンの葉が存在感のあるハーブです。
‘シルバーカーペット’という花を咲かせず葉のみを楽しむ品種もあります。


4 件のコメント:

  1. こんばんは〜 lunaさん
    そちらは夜遅くまで明るいんですね〜
    スペインに出張していた息子が今日帰って来て、
    夕ご飯が遅く寝るのも遅いのに、
    朝は普通に早いとびっくりしていました。

    ↓ のジュビリー セレブレーションの写真で見たラムズイヤー。
    もうこんなに花が咲いているとびっくりしました。
    今日はたっぷり見れてうれしいです。
    こんなに高くすっくと咲く姿うらやましい。。。
    実は我が家のは、毎年なぜか元気なく、
    茎も曲がって虫に食われ、
    それでも絶えないで頑張っている貧そなラムズイヤーなのです。
    場所が悪いのかと植え替えてみたけど、ねこ庭にはあわないのかな〜
    でも好きなハーブなんでいつの日かすっくと咲く日を夢見ています ^-^

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんばんは。

    冬は暗くなるのが早いのですが夏はもう長くて長くて。
    電灯を灯す機会がほとんどありません。
    オランダに来る前はスペイン(マドリッド)に4年程住んでいました。
    夕食は21時頃が普通でしたし、夜活動的な人種でした。
    昼間にエネルギー貯めてるんじゃないでしょうか。(笑)

    実は今日の写真の方がジュビリー・セレブレーションの咲く前で、
    投稿の順番が入れ違いになっています。
    ラムズ・イヤーは毎年大きくなるので春に株分けをします。
    去年株分けしたものを鉢植えにして裏庭で育てていましたが、
    半日陰の場所が駄目なのでしょう。うまく育ちませんでした。
    フロントガーデンのラムズ・イヤーは陽当たりが良いことと
    水をほとんどやらないことがいいのかもしれません。

    返信削除
  3. こんにちは
    ラムズイヤー 花の咲かない種類がありますか?
    我が家にも3年も前からあるのですが一度も花を咲かせないのですよ。今年は咲くでしょうか…(今咲いても見れないですが…笑)
    コメントの「鉢植えで半日陰」。。。だからでしょうか。株は増えてきてますが…。?
    ラムズイヤーの庭での存在感って大きいですよね。

    返信削除
  4. Lalaさん、こんにちは。

    時差ボケはやく治るといいですね。
    規則正しい生活をしていた人ほど時差ボケになりやすいそうですよ。

    3年目ならもう花がついてもいいと思いますが。
    株が増えてきているなら元気な証拠なので咲くと思います。
    うちの鉢植えで半日陰のものは株も大きくなりませんでした。

    返信削除