6.11.2011

ニゲラ(クロタネソウ)

フロントガーデンの毀れ種コーナー。
うちのニゲラは溢れるように咲くほどは種が毀れてくれないのですが、
それでも毎年花を咲かせてくれます。


ここは通りから玄関への通路ですが、私はガレージ側から砂利石の通路を通って
フロントガーデンを横切る形で玄関へ入るため、この通路を使うことはほとんどなく、
見えてるれるのはお客様と郵便配達屋さんだけかな?
ラベンダーの後ろ側になるので背の低いニゲラはあまり気づいてあげられません。


蕾も可愛い♪

溢れるように咲いくれるようにするには、もうすこし種が毀れる手助けをしてあげた方が
いいのかもしれませんね。

2 件のコメント:

  1. ニゲラ、不思議な花ですよね。
    難しそうで手を出せないでいました。
    白にひかれています。
    育て易いと聞いたので、来年は植えてみたいです。

    ラベンダーの収穫はよい香りに包まれ、
    しあわせの時間ですね ♪
    咲く前の収穫...なるほど勉強になります。

    ほんとにたくさんのお花を育てられていてびっくりします。
    今度はどんなお花が登場するのか、毎回楽しみにしています。
    私も、素敵なオランダの風景や話題、花達のこと、
    もっとみなさんにも見せてあげたいな〜と思っていました。
    ミズさんの提案に一票 ♪

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんばんは。

    二ゲラ、どういう訳かこちらでは苗で売っているのを
    見たことがなく、種を直に蒔きました。
    それ以来毎年花が咲いているので難しくないと思います。
    種は水色1色か、白、ピンク、水色のミックスになっている
    ものしかなく、白だけ、ピンクだけの種売ってないんです。
    ミズさんところのライム色?も素敵でしたよね。

    ラベンダーの収穫、楽しかったです。
    最近は何でもインターネットで調べられるので便利ですね。

    私はちゃまさんところのお庭にたくさんのお花があると
    思っていたんですが。(笑)
    毎回楽しみにして下さってありがとうございます。
    とっても嬉しいコメントです。
    特にたくさんの人に見てもらうためにブログをしている訳
    ではないので、こうやってコメントを残してくださる方々が
    いるだけで感謝なのですが、ミズさんの一言で見方が
    すこし変わりました。
    確かにこちらの原産の植物の情報はこちらの方が多いと
    思います。日本ではリクニス・フロスククリは水生という
    情報がどこにもないようで、知らないで苦労されている
    方々も多くいるかもしれない。そんな情報を発信できれば
    いいかなぁと思ったりもしています。
    まだまだガーデニング初心者ですが、私の失敗例などから
    草花を育てる参考になるようなブログ作りを少しずつ
    続けていきたいと思っています。

    返信削除