6.09.2011

セントーレア・モンタナ‘アルバ’(ヤマヤグルマギク)

今春地植えを増やした場所にお迎えしたセントーレア・モンタナが咲きました。
ブルーの花を良く見かけますが、白花種を選びました。
アメジスト・イン・スノーという白と紫の花もありました。
雪の中にアメジストがあるように見える花だそうです。

↓ 咲き始めのこの状態でマルハナバチが頭を蕾に突っ込んで
蜜を吸っているのを見ました。開花したときにはもう蜜はないですね。(笑)

大きく育つようなので1株だけしか植えていないのですが、
この場所気に入ってもらえるかな~。



2 件のコメント:

  1. 西洋ツユクサ見せて下さってありがとうございます。
    やはり白は素敵ですね ♪
    曇りや雨の日は一日咲いていると思っていました。
    午前中だけとか、一日花とは知りませんでした。
    今日庭を見に来てくれた花友さんに、いばって教えました ^-^
    その方も知らなかったそうです・・・
    アリウムもドライになるのですね。
    咲いたらやって見たいです ♪
    セントーレアの白は、昨年通販で買ったけどすぐダメになりました。
    やはり水はけの悪い庭はお気に召さない花が多いです。
    ゆっくりですが、いろんなもの試行錯誤で取り入れています。
    lunaさんのブログとても参考になります。

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんにちは。

    わたしもツユクサが1年草で午前中だけ咲くというのは
    最近調べて知ったんです。
    そして西洋ツユクサは1日咲いていることもこの投稿を書くために
    1日観察して知ったんです。
    お庭にあっても気づかないことって多いですね。
    アリウムのドライフラワーなかなか素敵です。
    ちゃまさんも是非♪
    セントーレアは初めてのお花なのでどうなるかな~。
    今年はお花を増やそうとしているので新しいお花は
    私も試行錯誤で育ててます。
    私の失敗例は参考になるでしょうか?(笑)

    返信削除