6.10.2011

ラベンダーの収穫

ラベンダーを収穫しました。
花が咲いてしまってから収穫するとが花がぽろぽろ落ちてしまうということだったので、
花がすこし咲き始めた時に収穫しました。


そして最も香りが強いといわれる早朝に収穫しました。
抱え込むほどのラベンダーが収穫できました♪

収穫のあと下葉をとります。この作業が大変かな~と思っていたのですが、
ラベンダーの香りに癒されながらの作業でした。
コツが掴めてくるとどんどん手際が良くなってきて楽しかった♪

↓は吊るして3日目の今日の状態です。
もうすっかり乾いていたので取り込みました。

バスケットに入れてみると素敵でした。 気分はプロヴァンス♪

下葉もいい香りがするので捨ててしまわずに、ティーバックに入れお風呂で使います。
でも大量にあるんですけど… (汗)

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    すご~い!たくさん収穫したのですね。
    こんなに沢山のラベンダーに囲まれての作業はなんて贅沢な空間でしょう♪
    はじめの写真に写っていたラベンダー全部収穫したのですか~!思い切りも素晴らしいです。
    収穫するとまた新しい花が咲くのですか?
    葉っぱでもラベンダーのお風呂♪いいですね~。

    返信削除
  2. こういうのを見るとやっぱり日本とちがうと思い知らされますね。
    こちらでは北海道か避暑地でしかみれませんね。
    売るほどの収穫ができましたね^^
    ラベンダーの癒しの香が大好きで
    ドライのを買ってきたものを枕の傍に置いたり
    お風呂は毎回、無印○品の安いオイルを数滴たらして入っています。
    いつもいつもいろんな花々の登場に脱帽です。
    ランキングに参加してたくさんの人にも楽しんでもらえるといいのにね。

    返信削除
  3. Lalaさん、おはようございます。

    全部収穫しました。ラベンダーは収穫した方がコンパクトに
    育てられます。または新芽が出始める頃と花後の年2回剪定
    すると大きくなりすぎません。
    花が咲く前に収穫すれば秋頃にもう一度花をつけます。
    今年はフレンチラベンダーを買ったのでこのイングリッシュ
    ラベンダーを全部刈り取るのにも躊躇いはなかったです。(笑)
    こんなにたくさん収穫できて本当に贅沢でした。
    下葉取りはルンルン♪でした。
    捨てるところなしです。(笑)Lalaさんも是非♪

    返信削除
  4. ミズさん、おはようございます。

    イングリッシュ・ラベンダーは蒸れに弱いようですね。
    売れるほどは作れませんでしたが、たくさん作れて幸せです♪
    日本の母が好きなので送ってあげたいと思いますが、
    途中でぼろぼろになりそうな気がして躊躇しています。
    プロヴァンスや北海道では皆手作業なんでしょうか?
    下葉取りをしながらそんなことを考えていました。
    ラベンダーの香りは私も好きで夏のお風呂のオイルはいつも
    ラベンダーにしています。冬は日本の「旅の宿」シリーズです。
    これ主人のお気に入りなんです。

    脱帽なのはミズさんのお庭ですよ。工夫がいっぱいで
    花選びもセンス抜群!
    「たくさんの人に楽しんでもらう」、ランキングへの参加で
    そうな風に考えたことありませんでした。
    こんなブログでも楽しんでもらえるのかな?
    考えてみます。

    返信削除