7.26.2011

オリーブ!

今年4月にハーブの種まきをしました。
オレガノ、タイム、バジルとオリーブです。
それぞれゆっくりですが成長をしています。

ところがオリーブだけは発芽していませんでした。
オリーブを種から育てるのは難しいだろうな~と思っていたので
がっかりはしていなかったのですが
ふと数日前に鉢を覗き込むと…

発芽 !!!???


期待していなかっただけに少し目を疑いました。(笑)
種の殻を外して本当に発芽しているか確かめてしまいました。


間違いなく、発芽していま~す。3粒の種を蒔きましたが、
1つ発芽しただけですご~く得した気分♪


↑これが今日の状態。お絵描きの双葉そのものの形。可愛い♪
わ~ぉ、オリーブの成長が観察できるなんて。 これからが超~楽しみ。


2 件のコメント:

  1. 夏といえども発芽にはいい気温なんですね~
    種が割れて目が出てくるんですね~~
    感動ものですね。
    こちらの種まきは9月のお彼岸ごろが適期で
    待たないといけないのですが
    そちらでは春から秋まで思い立ったら
    すぐ出来るってことですね。

    それにしてもluna さんは種から挑戦も数多くて
    愛情ひとしおのガーデニングですね。

    返信削除
  2. ミズさん、こんにちは。

    今年は(も)今のところずっと涼しい夏です。
    昨日の夜10時ごろに暗かったので、日が短くなってきたな~
    と感じていたところでした。
    気温より日の長さで季節を感じております。(笑)

    お花の育て方と時期はかなり違いますね。
    こちらの挿し芽の適期はなんと8月なんですよ!

    種まき、ハマってます。(笑)
    スイートピーが綺麗に咲きだしています。
    一番綺麗なときを見ていただきたいのでもう少し花が
    増えたらアップします~。

    返信削除