4.24.2011

森を散歩

すっかり日が長くなったので夕食後サイクリングをしたり
散歩をしたりすることができるようになりました。
昨日近くの森へ散歩してきたました。
もうおなじみの森です。2週間ほど前だったらもっと春らしかったかもしれませんが、
新芽の木々がちょっと夏とは違うでしょうか。


ブルーベリーが一面に広がっています。
自生しているブルーベリーなので園芸種とは違い背丈が低いのが特徴です。


小さな花がたくさんついていたのですが、写真がピンボケでした~。

2 件のコメント:

  1. うらやましい自然ですね〜
    ため息が出るほど。。。
    森もきれいに手入れされ道も素敵ですね ♪
    日本は高齢化で手入れが届かず雑木林も荒れています。

    オランダも夏に向って白夜になるのでしょうか ?
    夕食後のお散歩なんてロマンチックです。
    ブルーベリーも季節になると取り放題かな ?
    野うさぎも庭に来て悪さはしないの ?
    ???ばかりでごめんなさい。興味津々です ^-^;

    返信削除
  2. ちゃまさん、おはようございます。

    写真を見てもどうしても森の雰囲気が出なくって…。
    森に入ると木々に包まれる感じが好きで、
    飽きることなくここに来てしまいます。
    主人には飽きられていてサイクリングすることの方が
    多くなってきていますが。
    この森は私の街にあるお城の持ち主の私有地なんですが、
    (税金対策からか?)一般に開放しています。
    その代わりお手入れは市がしているようです。

    白夜にはなりませんが、夏は朝4時半頃から夜11時頃まで
    明るくなります。夜が短いので鳥は睡眠不足にならないのかと
    疑問に思ったりしています。(笑)
    ブルーベリーは採り放題ですが、採る人は見かけません。
    母がオランダに遊びに来たときにブルーベリー採りに
    夢中になっていました。頑張ってドイツやフランスにも
    連れて行ってあげましたが、何が一番楽しかった?と聞くと
    ブルーベリー狩りって言ってました。(笑)
    野うさぎは悪さはしません。ひたすら芝生を食べています。
    他に食べたいものがうちの庭にはないので~。

    返信削除