4.29.2011

クレマチス カルトマニー・ジョー

数年前から気になっていたフォステリー系のクレマチス。
先週のガーデンセンターのセールでお持ち帰りしてきました。
フォステリー系だけでもたくさん種類があるので悩みましたが、
「カルトマニー・ジョー」を選びました。

フォステリー系はオランダでの越冬は難しいようなので、鉢植えにしました。
主人の実家の庭にフォステリー系がありましたが、見事に消えてました。
垂れ下がらせようかとも思いましたが蔓が長かったので上へ誘引しました。


株元が寂しかったので自家製(笑)の苔をひいてみました。
育て方が私の庭にあるクレマチスと違うようで、
冬から春が生育期で夏が休眠期だそうです。
初めてのものはいつもちょっとびくびくしてしまします。(笑)

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    クレマチス カルトマニー.ジョー 珍しいですね。
    一箇所から沢山の花を咲かすのですね。花がいっぱい楽しめそうでいいですね。

    苔 可愛いですね。自家製ですか~。(笑)

    ニンニクの花?♪ 良く普通のニンニクが芽を出してしまいます。今度バラの近くに植えてみようかなぁ。

    返信削除
  2. Lalaさん、こんにちは。

    ニュージーランド原産のようです。
    一季咲きですが、他のクレマチスが咲いていない時期(4月~5月)に咲き、
    多花性のようです。
    この花が終わればモンタナにバトンタッチしていいかなぁ~
    と思ってお持ち帰りしました。

    そうなんです、苔がね、冬の間にたくさんできるんです。(汗)
    でも最近苔を使った可愛い鉢植えを良く見るようになり、
    買わなくってすむので助かってます。
    苔って買うと結構高いんですよ!

    ニンニク、是非バラの近くに植えてみてください。
    スーパーおばあちゃんになる為にも。(笑)

    返信削除