4.07.2011

ゼラニウムの種まき

ゼラニウム(ペラルゴニウム)の種まきを丁度1ヶ月程前にしました。
その後の成長の様子は、こんな感じです。

まだまだ小さいですが、本葉はゼラニウムの形をしていますし、
ゼラニウム特有の匂いもするんですよ。

私も電気・ガスの節約を心がけています。
一人一人が心がけることによって節約できるエネルギーは少なくないと思います。
普段暖房を20度に設定していましたが、今は18度。ちょっと寒いです。
冷え性で足が冷えるので分厚い靴下を3重にしているので靴は履けません。(笑)
少し着込むと18度でもなんとかなります。

でもゼラニウムにとっては辛いかも。
発芽温度が20度~25度だから気温が上がらないと成長しないようです。
でも節電です。うちに来た以上は頑張ってもらいます。(笑)

4 件のコメント:

  1. lunaさん、おはよう!^^
    そちらはこちらより春は一足早いかな~
    フェチダスもサクシフラガも優しいライム色で春らしいね。

    ところでオランダも電力は原発?
    日本は山も多いから水力発電も可能だけれど、
    そちらの自然発電は風になる?
    風車はたしか水汲みのためだったような?電気もあり?

    返信削除
  2. ミズさん、おはよう~。

    今年は異常に春が早いです。いつもより1ヶ月ぐらい早いかと思います。
    去年里帰りの前に剪定したバラに蕾が付いているのを発見しました。
    早いものでも5月にしか蕾はつかないんですが…。

    オランダは今までに原発が2つ建てられ、そのうちの1つがまだ使われています。原発によるエネルギー生産量は全体の3.9%。風力は4.5%。グリーンエネルギー(風力など)の輸入が13%。北海に面するオランダ北部では天然ガスが多く取れるので天然ガスから電気へ変換が65%。
    原発を建設する計画があるけれど歯止めがかかりそう。

    返信削除
  3. こんにちは
    ゼラニウム こんなに小さいのにゼラニウムですね。(日本がおかしい…笑)

    節電頑張ってますね。靴下3枚!
    体調を崩さないように気をつけて下さいね。
    こちらはもう暖かくなって暖房をつけなくても大丈夫です。

    返信削除
  4. Lalaさん、おはようございます。

    そう、小さいのにゼラニウムなんです(笑)
    まだまだ小さくこれがあのぶっとい枝のゼラニウムになるのかと
    不思議に思いますが、小さな種もこんなに大きくなったのですから
    大丈夫かな?

    ありがとうございます。風邪を引かないようしっかり食べて
    節電がんばります。
    Lalaさんのところは暖かそうですね~。
    こちらも今年はいつもより早い春になったので助かってます。
    異常気象でなければいいのですが。

    返信削除