4.30.2011

4月のバラ

私の庭で一番早く咲くバラはイングリッシュローズの「ハーロウ・カー」です。
どのバラよりも早く5月中旬に咲きます。
ところがこのバラがもう咲きはじめました。4月ですよ。

オランダでは5月下旬から6月にバラの1番花が咲き始めます。
日本では5月に咲くのが普通のようなのでいつもいいな~と思っていたのですが、
現実にこんなに早く咲かれるとちょっと戸惑ってしまいます。

2 件のコメント:

  1. こんにちは〜
    今年はお花の開花早いようですね。
    冬が寒かったから、それとも地球規模の温暖化のせいでしょうか...
    こちらでも次々咲いて、あれれ...という間にバラの季節も早まりそうな気配です。

    素敵なやさしいピンクのバラですね ♪
    香りもよいのでしょうか。。。バラが咲くとうれしくて、
    しげしげとお顔を見つめてしまいますよね ^-^
    アリウム (スファエロ セファラム) 私も初めて植えたのですが、
    まだぜんぜんです。
    さてどんな色だったのかも覚えてなくて...

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんにちは。

    こちらでは今年の冬は暖かかったので、眠りから覚めるのが
    早かったのかもしれません。

    このハーロウ・カーはイングリッシュの中でも香りが強い方
    なので一輪咲いただけで辺りが香ってます。
    花付きも良く、うちの庭の中では一番良く咲くバラです。
    ちゃまさんところのバラも楽しみにしてますね♪

    アリウムは2月ごろだったかな?あれ、もう?と思うぐらい早く芽が出ていました。
    スファエロ セファラム?どんな花でしょう~。

    返信削除