4.25.2011

ライラックが咲きました。

フロントガーデンのライラックが咲きました。
この花が咲くとあたりに甘い香りが漂います。



こちらでは人気のある庭木のようで、あちらこちらのお庭でライラックを見かけます。
私も大好きな花なんですが、どんどん大きくなるので毎年剪定をどうしようかと悩みます。
強剪定をすると来年花が咲かなくなってしまうのです。


これは花が開く前のもの。蕾は赤紫色です。

これは自生しているライラック。
自生のものはさらに香りが強いです。

今年もまた庭木や花を飾れる時期になりました。

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    ライラック豪華ですよね。こちらでも人気の高い花です。
    (うちの庭には無いのですが…)
    剪定が難しいのですね。

    イースターエッグの飾りとても可愛いです~♪
    可愛い芽も出てますね。

    返信削除
  2. Lalaさん、おはようございます。

    今年も綺麗に咲いてくれました。お隣さんも毎年楽しみにしてくれています。
    剪定は難しくはありません。花の付いている枝の付け根を切ればいいだけです。
    ただその剪定の仕方ではどんどん大きくなり、10mぐらいの高さになるのも時間の問題かと…。
    これまで見送ってきましたが、今年はいくつかの枝を短めに剪定してみようと思います。

    イースターエッグの飾り、オランダ人の方の真似っこをしました。
    お花を入れておられましたが、このコショウソウの小さな芽が
    可愛いかな~と思って。

    返信削除