9.11.2011

気球

気球に乗ったことはありますか?
私は高いところが苦手なのでとても乗れそうにはないのですが
夏になると家の窓からもよく気球が飛んでいるのを見かけます。

8月末に遠出のサイクリングをしたのですが(見所がたくさんあったのですが
最近ブログをアップするまとまった時間がとれないためまだ投稿できていません)
その帰りに気球が上がる場面に遭遇しました。

その場所に来たときにちょうどこんな感じで気球に熱風を入れようとしていました。

知らなかったのですが、人の入るかごの部分
初めはこういう風に横に倒されているんです。

気球は思っていたよりもずいぶん大きなものでした。

どんどんと熱風がいれられ


かごも起き上がりました。
かごが起き上がった途端にたくさんの人がかごの中へ入りました。
初めからたくさんの人がかごの中で待機できないからです。
↑2枚目の写真でもわかると思いますが
倒れた状態では上側の部分に人が入れないのです。

そしてふわりとかごが持ち上がり、あっという間に飛んでいきました。

気球に乗りたいという気持ちにはなれませんでしたが
ワクワク顔の人達をを見るのは楽しかったな~♪

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    わたし気球に乗ったことあるんですよ。
    でもロープにつながれていて30mくらいまでしか
    上昇しない観光用のもの。(まるで鎖につながれた動物みたい。)本当に限られた人数しか乗れませんでした。台がついていたけど、それでも乗る時は大またぎして一苦労だったような気がします。ロープでつながっていたら乗りたい気分になりますか?

    返信削除
  2. こんにちは〜
    乗りたい人や乗りたくない人いろいろでおもしろいですね〜
    私はのりた〜い ! と前からあこがれておりました。
    まだチャンスはありませんが。。。

    返信削除
  3. shidekuboさん、おはようございます。

    乗ったことあるんですか~。30mでロープに繋がれていても
    やっぱり躊躇しそうです。鳥が気球を突付いて穴を開けたら
    どうしようとかかごが壊れたらどうしようとか、
    色んなことが頭を過ぎるのです。
    でも今回目の前で気球を見たら初めから穴は開いていましたね。(上から4枚目の写真で隙間が開いているのが見えます。)
    折角だからと結局は登ったのですが、エッフェル塔やサグラダ・ファミリアのような建物でも怖いのですから。(笑)
    富士山山頂は怖くなかったです。

    返信削除
  4. ちゃまさん、おはようございます。

    え~、ちゃまさん乗りたい派ですか?
    ジェットコースターとかも好きな方でしょうか?

    カッパドキアを気球から眺めると素敵だろうな~と
    思ったりしますが、実際乗れるかはわかりません。
    乗って楽しめればいいですが、そうでない私は乗らない方が
    いいかも。(笑)

    返信削除