9.15.2011

爽やかな夏の日のサイクリング 1 ~涌き水の森散策コース~

8月20日にサイクリングに出かけたときの投稿です。
写真の枚数が多いので何回かに分けて投稿していきます。

お天気良し、気温よし、風なしのサイクリングに絶好の天気予報だったので
朝早起きして70kmのサイクリング+10kmの徒歩散策をしてきました。


子牛が可愛いでしょ♪

目的地までの国立公園までは30kmほどありましたが景色を楽しみながらなので
あっという間に到着しました。

森へ入っていきます。 キノコが見えますか?

ヨーロッパブナの実。食べれるんですよ。

小高い場所があったので「古墳~」と冗談を言っていたら、

本当に古墳でした。(笑) 旧石器時代のものらしいです。

涌き水の池。
山のないオランダには湧き水が少ないので貴重な池なのかもしれません。

ブラックベリーや

うちの近くの森ではあまり見かけないフランボワーズ(木いちご)もありました。
もちろん採って食べましたよ~。

ハニーサックルも綺麗に咲いていました。

この橋、なんだか童話に出てきそうな感じしませんか?

2 件のコメント:

  1. 30Kのサイクリング、運転しないので距離感がわからないのですが、
    そちらはサイクリングロードが整備され快適なんでしょうね〜
    どんどん行けそうですね。
    童話に出て来るような橋も素敵ですが、
    ベリーやキノコなど森の恵みがいっぱいあるのも魅力です。
    ヨーロッパブナの実は、どうやって食べるのでしょう。
    栗とかナッツのような味なのかな?

    返信削除
  2. ちゃまさん、こんばんは。

    オランダに来るまで長距離をサイクリングしたことが
    なく、片道30kmと聞くと長いように思っていましたが
    好きな景色を眺めながらなら1日中サイクリングしてても
    楽しいです♪お尻が痛くなるのですが。(笑)

    キノコは知識がないので採ったりしないのですが、
    実のものはこちらで生まれ育った主人が良く知っていて
    何が食べれるかを教えてもらいました。
    ヨーロッパブナの実はそのまま食べれます。
    イガイガの皮を取り、中の実の薄い皮を剥いて食べます。
    小さな実がいくつか入っていて味はハーゼルナッツの
    ようでしょうか。
    子供たちがこの実を拾うのが好きで、主人も子供の頃は
    良く拾って食べたそうです。

    返信削除