9.05.2011

シクラメン

バレンタインデーにガーデンセンターでもらったシクラメン。
そのときの様子はこちら。

シクラメンを育てるのは初めてなのでどうなるかなぁと思っていたのですが
花が終わったあと、裏庭で育てていました。
今調べてみると春夏は雨の当たらない場所で育てなければいけなかったのですが
知らずに雨にじゃんじゃん当ててしまっていました。(汗)
それでもまた花を咲かせてくれました♪

花が終わったらまた室内で育てようと思います。
思ったより早く花が咲いたのですがこれからどうなるのでしょう?

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    私もクリスマスにお隣の方からいただいたシクラメンの鉢植えがあるのですが、私は手入れが下手で今葉っぱが1枚しか残っていないという悲惨な状態で、うちもこれからどうなるのか?と言った感じです。お花クリスマスまで絶えず咲いているといいですね。

    返信削除
  2. shidekuboさん、おはようございます。

    そうですね、赤い花がクリスマスにぴったりですが、
    それまで花が咲いてくれるでしょうか?

    シクラメンの置き場所は「日当たりの良い窓辺で暖房をしていない部屋」が良いそうです。暖房で部屋が暖か過ぎると、葉の色が黄色くなり、花の消耗が早いそうです。
    そんなことも知らなかった私は2月から暖房のある窓際に置いていましたが、花が終わった春以降、外で育てたのがよかったのかもしれません。
    シクラメン、簡単ではなさそうですが、お互い頑張りましょう!

    返信削除