5.27.2011

ダイアンサス(四季咲きナデシコ)‘アルビフロールス’

最近裏庭の花ばかりをアップしていましたが、
フロントガーデンの方でも咲き始めた宿根草があります。
(実は投稿が全然追いついていません…)

ダイアンサス(四季咲きナデシコ)‘アルビフロールス’


Cicely Mary Barkerさんの詩集にこんなに可愛らしいイラストと詩が出ていました。


The Song of the Pink Fairies

Early in the mornings,
when children still are sleeping,
Or late, late at night-time,
beneath the summer moon,
What are they doing,
the busy fairy people?
Could you creep to spy them,
in silent magic shoon,

You might learn a secret,
among the garden borders,
Something never guessed at,
that no one knows or thinks:
Snip, snip, snip, go busy fairy scissors,
Pinking out the edges
of the petals of the Pinks!

Pink Pinks, white Pinks,
double Pinks, and single, ---
Look at them and see
if it's not the truth I tell!
Why call them Pinks
if they weren't pinked out by someone?
And what but fairy scissors
could pink them out so well?


妖精さん、チョッキン、チョッキン、花びらに切り込み入れるの大変ね。



5 件のコメント:

  1. こんにちは
    可愛いお花♪この花びらのビザギザはフェアリーちゃんが頑張ったのね♪
    うち娘はプリンセスとフェアリー(ティンカーベル)が大好きで良くお店で妖精の羽だけが売られているのですがそれをつけて庭を飛び?回ってます。(笑)
    そんな子供達も明日から夏休みです。今年は日本に行こうと思います。

    ↓ポールズ.ムスク…何でしたっけ。。。?
    フェンスをつたうようにとても綺麗に咲いていますね。
    つるバラタイプもステキですね~♪欲しくなってしまいます。

    返信削除
  2. lunaさんこんばんは〜
    毎日美しい花をたくさん見せていただきありがとう ♪
    やはり白いお花が多いですね。
    うちには河原撫子があるのですが、良く似ていますね。
    この詩集の絵も素敵ね〜
    花びらに切り込みを入れるのは妖精さんなんですね。
    昔お菓子の箱の中に入っていたカードがこの方の絵のような・・・
    たしかどこかに二枚ほど残っていたはず、なつかしいな。
    今度探して見ます。

    返信削除
  3. lunaさんこんばんは〜
    今コメント入れたのになんだか消えた見たい。
    まだpcはおたおたと苦手なんですよ ^-^;

    毎日美しい花をたくさん見せて下さってありがとう〜
    白いお花が多いのかな ?
    ポールズ ヒマラヤン ムスクは大きくなるのですね。
    いい雰囲気で咲いてきれい ♪

    うちには河原撫子があるのですが、良く似ていますね。
    好きな花です。
    花びら、妖精さんが切り込み入れていたのね。。。
    昔お菓子の箱に入っていたカードは、この方の絵かな。
    たしか二枚ほどどこかにあるはず・・・
    今度探して見ます。

    返信削除
  4. Lalaさん、こんにちは。

    妖精がちょきちょきしたなんて発想、
    大人になるとできないですよね。
    Lalaさんところのお嬢さんは本当に可愛いですね。
    Lalaさんと種まきをしたり、花を摘んだり、
    動物を追い掛け回したり(笑)、
    お庭から学ぶことも多いんでしょうね。

    ポールズ、名前が長いでしょ~。(笑)
    実際にはフェンスにつたうというような
    可愛らしいものではなく、縛りつけられています。
    古い枝は大人の腕ぐらいの太さになるという
    恐ろしいバラです。(笑)
    つるバラは自然な感じがとても気に入っています。
    場所もとらないし、Lalaさんも是非。(笑)

    返信削除
  5. ちゃまさん、こんにちは。

    お忙しいのにコメント何度もすみません。
    書いたコメントがすぐに出ないことが時々ありますが、
    それはコメントがスパムにしてしまうことがあるからです。
    私が解除することができますので、暫くしてもコメントが
    出なくても大丈夫です。

    河原撫子で検索してみましたが、
    ギザギザが更に深く入っている花なのでしょうか?
    花はリクニス・フロスククリに似ているように思います。
    フロントガーデンにはカラフルな花が多いのですが、
    白以外の色が重なるとちょっとうるさい感じになるので
    間に白を植え込んで色の混乱を和らげられたら
    いいなと思っています。

    イラストが素敵でしょ?
    ダイアンサス・フェアリーはやっぱりダイアンサスの
    花びらのドレスを着ています。
    この本には色んな花のフェアリーが出てきますが、
    いつも花の特徴を良く捉えた洋服を着ています。
    ちゃまさんのお菓子のカードはどんなのでしょう~。

    返信削除