5.17.2011

シジュウカラのヒナの巣立ち

去年の春ズアオアトリとクロウタドリが裏庭に巣をつくり、
ズアオアトリの方はヒナが孵りました。
今年の春は私が庭をうろうろするからか、どの鳥も巣を作っていません。

古い写真の整理をしていると2007年の春にシジュウカラが巣箱に巣をつくり、
ヒナが孵ったときの写真が出てきましたので、そのときのことを紹介します。

白樺の木でできている巣箱は2006年12月のシンタクラースのプレゼントで頂いたものです。
忙しくしていた頃なので週末しか庭に出ることができませんでしたが、
シジュウカラが巣箱に出たり入ったりしていることは知っていました。
でもまさか本当に巣をつくっているとは思っていなかったのです。
しばらくすると鳥の鳴声が聞こえるような気がしましたが、まさか巣箱から???
そして鳴声が日ごとに大きくなってきて、どうなっているんだろうと戸惑っていると
何と突然シジュウカラのヒナが巣箱から出てきました。


まさに、ヒナが初めて外の世界に出てきた瞬間でした。
慌ててカメラを向けて撮ったものです。
そしてこんな小さな巣箱から次々と5~6羽出てきたでしょうか。可愛い~♪ 


その後うちの庭でシジュウカラは巣をつくっていませんが、ヒナ鳥また見たいなぁ♪

2 件のコメント:

  1. こんにちは
    可愛いですね~♪
    鳥の巣箱も可愛いですが顔を出したヒナがとても可愛いです。
    やはり庭をウロウロしてると鳥も警戒してしまうのですね~。うちも餌は食べに来ますが巣を作ってる鳥はいませんかね。
    ↓綺麗なバラが次々咲き始めてますね~♪
    やさしい淡い色のバラ達♪ステキです~。

    最近bloggerメンテナンスかなんかしてました?(何日か前)急にバージョーンアップ?したようで…?

    返信削除
  2. Lalaさん、こんばんは~。

    Lalaさんところのお庭でウロウロしても大丈夫だと思いますが、
    うちは小さいのでやっぱりダメみたいです。怖がらなくっていいよ~って言ってみても通用しないみたい。(笑)

    花のアップは綺麗なんですが葉っぱが病気で~。
    冬に植え替えてあげたほうが良かったのかとちょっと後悔しています。
    こんなに早く病気になるのはやっぱり基礎体力が衰えているからでしょう。
    あ~、まだまだ学ばなければいけない。
    でもこうやって失敗を繰り返さないと学べないのも事実です、私の場合。

    こちらの時間で先週の金曜日の朝から全然アクセスできなかったんです。その日の夜やっとアクセスできたと思ったら、投稿記事がコメントごと消えていて。折角Lalaさんに面白いコメントもらったのに。それでもう一度同じ内容の投稿をしました。Lalaさんのところはどうなっているだろうと思ってそちらへも行きましたが、Lalaさんのところも投稿が消えていました。その後復活したようですが。私は復旧する前にもう一度同じ名前で投稿を作り直したので復旧もできなかったのかもしれません。
    バージョンアップしました?気づいていないのですが、何か変わったのでしょうか?

    返信削除