5.11.2011

ネペタ

ネペタ(キャットミント)がたくさん咲きはじめました。
フロントガーデンと裏庭の両方に植えています。

フロントガーデンのウォーカーズ・ロウ

大きく育っています。

アリウムをバックに。

フロックスと一緒に咲いてくれるのはこの時期だけ。

裏庭のネペタ スノーフレーク。

風にゆらゆらゆれる姿に惹かれ、今年増やした地植え部分にもウォーカーズ・ロウと
アルバを植えました。↓はアルバ。

4 件のコメント:

  1. こんにちは
    ネペタ 可愛い呼び名ですね。
    この花、茎とかもシルバーっぽい感じが好きで気に入ってます。大きく伸びましたね~。猫にも大人気ですよね♪

    返信削除
  2. Lalaさん、こんにちは。

    ネペタ・ファッシーニが正式名称のようですね。
    学名と日本名を覚えれるように両方ブログに表記するようにしています。
    ガーデンセンターで花は学名のアルファベット順に並んでいます。時々学名の分からなく彷徨っているオランダ人を見かけますが。(笑)
    ちなみにネペタのオランダ名は「猫のハーブ」といいます。
    ネペタにもたくさん品種があって、シックスヒルズジャイアントという品種は高さが1メートルにもなるそうですよ。
    葉色が綺麗なのは青い花の方なな気がします。
    猫がこの花をくんくんする姿、可愛いですよね~。

    返信削除
  3. キャットミント、沢山生い茂って、お花も綺麗に咲いて
    ますね♪
    私が大好きなお花です。
    去年一株買って、庭に植えました、まだ我が家のキャットミントは、お花の咲くところまで行かないのですが、
    暖かい日が続けば、きっと、お花咲くのも早いかも知れません。種でも、買って持っているんですが、表示を見ると
    、生産国は、オランダになってます♪
    lunaさんは、お花、ドライフラワーとかにするんですか?

    そちらは、一気に夏に近づいているんですかね?
    色々なお花が、咲いているので、私の住んでいる所より
    だいぶ早く進んでいますよぉ~*

    返信削除
  4. ふぅ*さん、おはようございます。

    ネペタをドライフラワーにするって思ってもみませんでした。
    一度目の花が咲くと切り戻すので今年はやってみたいと思います。あの納屋で♪
    ナイスアイディアをありがとう~。
    球根以外に種も頑張っているようです。
    日本に帰ったときにこちらで買えない種を探していたら(しそとかね)
    オランダって表示されているものが結構あって、…って感じでした。(笑)

    毎年予想のできない春夏になります。春が暑ければ夏が寒かったり。
    今年の春は一気に夏って感じですが、今日以降すこし気温が下がりそうです。(最高気温16度)

    返信削除